プロフィール

sachaco

Author:sachaco
sachaco(本人)38歳
sachaoクン(旦那さん)38歳


2003年6月 結婚

2005年10月
子宮内膜症・子宮筋腫・子宮内膜ポリープのため、腹腔+子宮鏡手術を受ける。

2007年8月
重い腰をあげ、不妊治療を開始。

AIH8回
内膜ポリープ摘出のため、子宮内膜ソウハ
IVF-ET1回
凍結融解胚移植(ホルモン補充)1回
ICSI-ET1回
を経て、

2011年6月10日
待望の娘が誕生しました。

コメント欄を閉じています
何かありましたら、下のメールにお願いします(人´∀`)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おnewな日記
大切なお友達&サイト
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード

3回目AIH周期に入ってマス d(ゝω・`o)

AIH当日のsachaco家は慌しい…  
   アレモ ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ コレモシナキャ

クリニックには採精室がないので、sachaoクンは自宅でひと仕事
いつもありがと~アップロードファイル


初回AIH時にsachaoクンから言われた…


sachacoはお風呂に入っていて欲しい 


えぇ~~朝からお風呂~~~~?????   ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ 
寒いのに?????



気分的にトイレではイヤ
命として育つもの、トイレでの採取は駄目だそうです。→ 納得
部屋にsachacoがいると、落ち着かなくてダメ 
住んでいる部屋は6畳2間の2DK。部屋はふすまを取り払って1ルームとして使っているので
ひと仕事中のsachacoの居場所はなし。
もちろんsachacoもその場にいるのは恥ずかしい…(*μ_μ) ポッ




だからお風呂お願いm(__)m



ハイ、かしこまりました……



いつもAIHは9時の予約を入れています。
お互いそれぞれの準備を済ませ、バタバタしながらも時間に間に合うよう自宅を出ます。
(時間に追われて家を出るので、ある意味AIHに対する緊張感がなくいいのかも知れません????)

lin052.gif


今日(27日)3回目のAIHをしてきました。
今回の朝もと変わらず、カラスの行水みたくパッパッとお風呂に入り
時間に追われながら、クリニックに行ってきました。


今回は予想もしていなかった  問題が発生!
いつもは問題のないsachaoクンの精鋭部隊
燃料不足で少々元気がありませんでした

『ストレス・寝不足・疲れなど日々の体調で数値は変化するので心配はいらないよ』
院長先生からお話がありましたが、今までこのような事がなかったので驚きです。

燃料回復のため、sachacoさん食生活の見直しをする必要があります。
ちょっと食生活がおざなりだったな~ 恥ずかしい…


今日の夜からバナン2日間(抗生物質)・ルトラール12日間の服用が始まり
hcg3000単位も3日間あります。


今回は基体に一喜一憂することなく、のんびりと高温期を過ごせるといいな
うん、過ごせますように

 

sora-pan.gif



今日のAIHも雲ひとつない晴天だったなアップロードファイル
この絵は雲があるケド…

lin052.gif



前々回の記事で3回目のAIHに入る前に、超音波卵管造影検査をする。とお話をしましたが
先週の22日(金)に受けてきました。

結果、両卵管とも通過性は認められました。


じゃぁ 手術時の通水はなんだったの? (。-`ω-)ンー


ってお話になりますが(sachaoクンとも話し合いになりました)
大学病院の先生が仰っていた通り、腹腔鏡手術と一緒に受けた子宮鏡手術での
ポリープ切除時に出たカス(…カスってなんだかな) が入って通過性が認められなかった…
という事でしょうか?????????  (それで納得しよう)
クリニックではそれは有り得ないと言われたけどな…

通水同様、痛み止め(ブスコパン)をしてもらったお陰で
多少のチクっとした痛みはありましたが、問題なく検査を終える事ができました。

通水検査だけでなんとなくモヤモヤ感が残っていたので、今回の検査で詳細がハッキリし
ホッとしたのが正直な所です



拍手ボタンを ポチッと押してくださっている皆さんどうもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ ♬
そして、拍手ボタン・メールフォームにコメを残してくださっている皆さんどうもありがとうございます
(人´∀`).☆.。.:*・ 

スポンサーサイト



相手の立場(気持ち)になって考えられる人 …そうなりたい自分

もし ? ? ? ? ? ? ?

自然に子供を授かったママさんに
「私、なかなかできないから、治療をしているんだ」
と言ったら、どんな言葉が返ってくるのだろう。

①「治療を受けた事がないから治療の事は分からないけど、授かるよう応援してるね

 などと、自分の事のように話を聞いてくれ、応援してくれるのか…

②「そうなんだ、治療頑張ってね」 ( ̄ー ̄;
 と言いつつも心の中では”私は自然に授かって良かった”
 つぶやいているのか…
(表現悪くてごめんなさい ①の中でも心の中で②と同じ事を思う人もいるとは思いますが)

(毎度ながら長いお話です…)

lin110.gif


10年以上前の話ですが、働いていた職場にMさんという方がいました。
毎日のようにお昼休みになると
”注射打ちに行ってくるね~”
と治療当事者の方でした。

Mさんからは治療を受けているという事は聞いていました。
その頃の自分は、治療に関しては全くの無知。
注射がどれ程痛いのかすら知る訳もなく……

ある日、sachacoは立っているのも辛いほど、時期的に排卵痛と思われる下腹部の痛み
横腹が痛くてどうしようもない日がありました。
顔にも苦痛が表れていたんでしょう。
Mさんが心配して声を掛けてくれました。

「どうしたの?」
排卵痛みたいでお腹が痛い……」
そう言った途端

「私にはそういう辛さは分からない

一瞬 えっ!? なんで?なんでムキになるの? と思いましたが
あとからじわりじわり

今、自分がMさんと同じ治療当事者となり
それまでは米粒たりとも思い出さなかったこの出来事が、もの凄く鮮明に蘇ってきます。

もっと別の言い方があった…
なんて自分は思いやりのない事を言っていたんだろう…と。

(治療をしている人の所を、腫れ物に触るように接してと言っている訳ではなく、ごくごく普通にそれまでと変わらず…
その中でちょっとしたさりげない暖かな気持ちを持って…という事です→うまく言葉にできませんが


lin110.gif


「コウノトリさん、いつでもどうぞ!」 の まちゃりさんから教えて頂いた本を読みました。

 家田 荘子さん 「不妊 赤ちゃんが欲しい」
201745b.jpg

この本は家田さんが直接治療当事者と会い、お話を聞きまとめた本です。
(中には電話・メールでインタビューもありますが)


この中で (抜粋)
どの立場にいても、人の気持ちってその立場にいないと
本当に分かってあげることができないっていうのを痛感しますよね。


治療を始める前、私も人を傷つけたかもしれない。
友達に向かって、自分が独身の時に、「子供できたの?」って聞いていたから。
今だって、不妊じゃない人に対して傷つけてるかもしれない。


不妊になって良かったとは言わないけど、少しは人の気持ちが
分かるようになった分だけ良かったかなとは思いますけどね。


Mさんの事もあり、これには心を強く打たれました。

lin110.gif


最近になって子供のいる友人の事をこう思うようになりました。

『子供のいないsachacoには分からないところで、悩み・苦しんでいるのかも知れない』

リセットした時などはやっぱり ”子供がいていいなぁ~” と思いますが
気持ちが落ち着いている時など逆の立場になってみると、そう思う時があります。

一緒に遊んだりしている時は、微塵もそのような雰囲気は感じさせませんが
sachacoがこうして悩んでいるのと同じで
子供の事で悩んだり苦しんだりしているんだろうな…
全く悩みがないっていう事はないだろうな…



相手の立場(気持ち)になって考えられる人
そう思ってもなかなか難しい事だけど、そういう自分になっていきたい…そう思います。



始めに書いた①と②ですが、皆さんならどっちですか?
本音を言えば自然な流れで子供を授かっていたら、多分sachacoは②でいると思います。
(冷たい人間ですかね)



kao-06.gif Bookmark に フレンチブルドックいろはくんの日記”Garakuta*Honpo”
(管理人eri.kさん)を追加しました。
犬が飼えない環境にいるsachacoにとって、このブログからいつも癒しをもらってます
ブログの趣旨とは離れますが、もし良ければポチッと覘いてみてくださいね。
(リンクフリーとなっていたので勝手にバナーを貼っちゃいました)

これからのAIH & 2回目AIH周期まとめ 

1歩前進をしたAIHをしたい…と前回の記事に残しましたが…

15日(金)AIH期間の治療方針について院長先生とお話をしてきました。
(リセットする度、着床に不利な内膜ポリープの事が頭を過ぎり、話し合った結果長期的な治療方針が決まりました)


これからの治療方針kao-01.gif

★流れとして、初回AIHから通算7回目までAIHにチャレンジする事になりました。

      
      超音波卵管造影検査 (出血などあったらキャンセル)
      
      3回目となるAIHは今まで通り自然周期でのAIH
      
      4回目以降セキソビッドによる排卵誘発を用いながらAIH
      セキソビットは内膜症に影響なし
      
      この段階(4回目)で結果が出なかったら、内膜ポリープ切除 (全面ソウハ)
      
      5回目~7回目まで排卵誘発を用いながらAIH
      ↓
      ステップアップ(IVF)

こんな感じ…



3回目のAIHに入る前に
超音波卵管造影検査をする事になりました。

当初X線造影検査をする予定でしたが、内膜ポリープの関係で
通水検査で通過性を見ていたので、両卵管の通過性があるのかどうなのか
詳細に調べる事になりました。

この検査、通常の造影検査よりは痛くないそう。
血管に入れてもOKな造影剤を用いるそうです。
(X線造影で使う造影剤とは別の造影剤だそうです)


(今更なお話…)
ここで結果が思わしくなかったら…

院長先生のお話だと、通水時に通過性は認められているから
流れると思う。との事でしたが…
手術時に受けた通水では、両卵管とも通過性は認められなかった
という謎の経緯があるのでいくら通水検査をしているとはいえ不安です

検査当日出血があるとキャンセルになってしまうので、前周期みたく不正出血が
起きない事を願うばかりです。


この先も1歩1歩sachacoペースで進んでいこうと思いますかめ
切除前に結果が出ると嬉しいけどな


lin052.gif


<コメント欄について>

sachacoの都合により、しばらくの間コメ欄を閉じさせて頂く事にしました
(最近不愉快コメ = ア○○ト広告が入るというのもあります)

もし何かありましたら、左にあるメールフォーム (PCアドレスに直接届きます) &
拍手コメ欄に残していただけると幸いです
(勝手ながらこの時のお返事コメはみなさんのコメに残させて頂こうと思います)

みなさんのブログには今まで通り、遊びに行かせてくださいね


これからもsachaco&この日記を宜しくお願いしますm(__)m



続きは 2回目AIH周期のまとめです

続きを読む

ガッツだぜ

先ほど義母が
「渡したいモノあるから~」
とひょこっとやってきました。

どこか行ったお土産?    お義母さん、いつもお土産ありがとうございます
いや、なんだろうか?????????
(☉∀☉) ???????? と思っていたら


sachaoクンに贈り物 = チョコレート = 今日はバレンタインデー 
= 何も用意してない 薄情な あたくし 


|壁 |x・`)  ハイ ハクジョーモノ デス


義父・甥っ子には遊びに行く時に用意すればいいや~
ついでにsachaoクンもその時で~
とぐうたら根性丸出しがでした。 お恥ずかしい…

誕生日・父・母の日・結婚記念日……その他モロモロ  記念日を大切にするsachaoファミリー。
結婚記念日は毎年メールでお祝いコメを頂きます

記念日を大切にする義父母の姿を見ているのに、今日という日にわざわざ持って来てくれた
義母の姿を見て、 だらしない自分を思い知らされました  反省…
お義母さ~ん 食べたいの我慢して ちゃんと渡しますからね~


lin052.gif




pan-007.gif


2回目AIHも残念な結果に終わりました
(ルトラール服用後6日目にリセット)

前々回の記事を残した後、ドップリと落ち込みモードに浸かり  イ~イ ユ ダナ♪

sachaoクンに
o(* ̄○ ̄)ゝリセットだからね!リセットするよ~ と
自分に言い聞かせるかのように騒ぎ立て (基体も
sachaoクンもいい迷惑だっただろうな

大好きなこちら 矢印(右) ショートケーキチョコケーキ  1個ではモノ足りなく2個   と
ゲーセンのメダルゲーム金 (sachaoクンとハマッテルゲームがあります 
いつ行っても ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク  楽しい コストコ に癒してもらったおかげで
今回は乗り越えられ、今は元気ですアップロードファイル




矛盾しますが、元気だと言っても、やっぱり結果が出ないのは悔しい



うわぁぁぁ ヾ(*`Д´*)ノ" あたしだってママになるもん!!

なってやるぅ~~~~
   




(o´д`o)=3  ガッツだ ガッツ!!




今周期の事はsachaoクンと話し合いましたが、まだ決まりません。

リセット4日目(15日)に診察の予約を取ったので、先生とお話をしてから
どうするかを決めようという事になりました。

今までのAIHとは違う、1歩前進するようなAIHがしたいなぁ。。。。。。。。。。。。。



( ゚∀゚)σ みなさんのブログには アダルト広告のコメントは入りませんか?
このブログにも次から次へと 非常識極まりない広告が入ってきます。
見つけたらブラックリストへ移したり、即刻削除したりとしていますがしつこいですね。
いつぞやかの携帯戦争を思い出しましたアップロードファイル
ブログの内容が内容だけに本当にあの手の広告にはカチンときます。

 

千葉市に行ってきました

前回の記事では突然コメント欄をお休みにしてしまい
どうもすみませんでした
そしてあの記事で不快に思われた方がいましたら
本当に本当にごめんなさい。

そろそろ結果が出ると思ったら、言葉に言い表せない不安感に陥ってしまい
あのような記事を書いてしまいました
反省です…


結果はどうだったのか…
また後日お話しますね。


lin052.gif

(今回の記事はいつも以上に長い記事です)


2月9日(土) 千葉県主催で行われた 
不妊フォーラム ~不妊に悩むあなたへのメッセージ~
を聞きに、sachaoクンと2人で千葉市まで行ってきました
県外の方もOKです!との事だったので、何か1つでも心の中に抱えているモノが
軽くなれば…と思い行ってきました。


このフォーラムは3部構成になっています。

『よくわかる不妊治療』 
『不妊治療との上手な付き合い方』
『不妊当事者として、今だから伝えられること』


治療に関しては、不妊治療に従事している先生から
女性の体のしくみ、旦那さんとの仲良し→排卵→受精→着床までの流れを図式で説明
AIH(人工)、IVF(体外)、ICSI(顕微)までの治療について図や写真を用いて分かりやすく
説明をして下さいました。
sachacoはある程度の治療に関しては、頭にありましたが
sachaoクンは初めて聞く言葉、治療方法ばかり
分かりやすかった~
排卵したものが卵管(卵管采)でキャッチするとは思わなかった と勉強になったようです。
ちょっとでも頭の中に残ってくれたみたいで嬉しかったです


不妊当事者として~は、NPO法人Fine~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~
スタッフ、Aさんのお話。(名前は伏せさせていただきます)
Aさん自身、今は治療お休み中。
治療をしている時は考えられなかったけれど、2人の生活もhappyだと仰っていました。

自分の体験を踏まえ、どうしてこのような会を設立する事になったかを説明して下さいました。

設立メンバーの方達はみな治療体験者。(インターネットで知り合った仲間だそうです)
スタッフの方達は
現在治療中の人・治療はしていない人
治療をしてママになった人
治療をお休みしている人
治療を止め、2人の生活を送っている人
養子・里子を貰った人………とさまざまです。

sachacoもこの会の会員になっています。
今回のフォーラムもここから情報を得ました。

NPO法人 Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~
ホームページはこちら→

会員の方以外にも閲覧できるページがあるので、お時間がある時にでも
覘いてみてくださいね。

sora-pan.gif


続きを読む

1人じゃない!!!!!

家族が欲しくて、頑張っているのはsachacoだけじゃない…

ここで暖かな応援・励ましをくれるみんなもいる

ブログランキングを眺めているだけでも大勢の仲間が同じ思いで頑張っているんだ
と励まされる

携帯でも一緒に頑張っている仲間がいる…
(( ゚∀゚)σ”家庭の医学”というサイトで赤待ちしている沢山の仲間が情報交換をしながら頑張っています!)


みんなみんな治療方針は違えども、同じ思い・同じ夢を見ながら頑張っているんだ!!!!!!!






時には妊婦さんを見ると自分の妊娠力のなさに悔しくて悲しくなる時もある

ベビーカーを引いているママ・パパを見ると
sachacoもママになれるのか
sachaoクンをパパにしてあげられるのか
と、もの凄く不安に陥ることもある

「こんな体でごめんね」
sachaoクンに話すと決まってこう言う
「すきでそういう体になった訳ではないから、気にする事はないよ」
いつもありがとう 本当にありがとう

今年で結婚6年目に入ります
未だに結婚式のアルバムをじっくり見返そうという気持ちには
なかなかなれません

大勢の方に祝福され笑顔いっぱいのショットが多く
このような生活になるとは夢にも思っていなかったから…
(思わず母親に「結婚してから自分の体にこんなにも振り回されるとは思ってもいなかった」
と言ってしまった事があります…親にしたらショックだっただろうな)



lh.gif



今日でルトラールの服用が終わります。
リセット前の体調と変わらない体調です。


今回の結果はどっちに転がるかな?
今現在、怖い気持ちでいっぱいです。
(1人じゃない!と書いているのに…ごめんなさい 弱気になってます)


全国……いや世界中の家族待ちをしている仲間の元に 1日も早く赤ちゃんがやってきますように!!
そして
治療に縁のない人々にも、米粒ほどでいいから治療の事を理解してもらい
治療をしている事は決して特別な事ではないという事を知ってもらえますように!!
(sachacoの勝手な思いですが)


いつもの事ですが、まとまりのない記事を最後まで読んで頂き
どうもありがとう(^^)
今回の記事で不快に思う部分があったらごめんなさい。

珍客さんいらっしゃ~い♪

一昨日の夜、sachaoクンから ひと言

「薬(ルトラール&フェロミア←鉄剤)飲んだ?」


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!    sachacoお風呂に入る用意をし すでに裸


忘れてた~~~~~!!!!!!!!!
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ミズ ミズ~ 冷蔵庫


いくら夫婦と言えども裸族ではないので、バスタオルを体に巻きつけ 
慌てて部屋に戻るあり様
この時すでに食後1時間は経過…


「食後」って食べてからどのくらい経てばいいんですかね?
深く考えてなかった時は、食事後すぐに飲み
"薬は水か白湯がいいとか言うけど、お腹の中に入れちゃえば同じことじゃん??"
って思っていたんです。

その間違いを教えてくれたのは通っているクリニックの薬袋。

食後とは食後30分位に服用することです。    丁寧な記載ありがとうございますm(__)m

これを知った時から、食後すぐとけいを確認。
30分経過した頃を見計らって飲んでいるのですが…
他の事に集中しちゃうと忘れちゃいますね~
いかん、いかん (´-ω-`;)ゞポリポリ

pl2.gif

たまには混ぜご飯が食べたい…
シラスに大葉とゴマを混ぜた、混ぜご飯を食卓に出した時の事。

「やっぱり大葉は美味しいね~( ̄~; ̄) 」(大葉好きsachaco)
食べていたら

 (☉∀☉) ????  オヤ?

お茶碗の中にどう考えてもあり得ない 不気味な色のの物体





なんだよ、なんだよ……と、ご飯の中から取り出し凝視して見たものは???????







 ○で囲ってあるのがその物体 (クリックしてもらうと分かりやすいです)
20080201172514.jpg



シラスと一緒に茹で上がっちゃった チビちゃん  ヽ(。_゜)ノ おぉ~と   
足もしっかり8本ありましたよ~

まだまだ ”成長途中だったはず。” と思うとなんだか複雑な感じ……
めずらしい珍客サマだったので、しばらくお箸の手を止めて眺めていたsachaco。


食べる事が当たり前で、普段あまり思っていなかったんですが
どんな食べ物でも命を頂いているんですね



< 追 記 >
これを記事にした後、Yahooトピックスを見ていたら、倖田來未サンの「羊水濁っている」発言が出ていました。(あまりいい話ではないので詳しい事は割愛ですが) どんな真意で話された事なのか本人ではないので分かりませんが、年齢まで出してきて公の場で言うのは止めて欲しいですね。あの方はまだまだお若いのでいいですが……う~んなんだか辛いです。もっともっとについて勉強をして貰いたいな。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


Daisypath Anniversary tickers


すくすく成長中 ヽ(・∀・)ノ

ポチッとクリック





赤☆でお勉強


お借りしてます 素材サイト