プロフィール

sachaco

Author:sachaco
sachaco(本人)38歳
sachaoクン(旦那さん)38歳


2003年6月 結婚

2005年10月
子宮内膜症・子宮筋腫・子宮内膜ポリープのため、腹腔+子宮鏡手術を受ける。

2007年8月
重い腰をあげ、不妊治療を開始。

AIH8回
内膜ポリープ摘出のため、子宮内膜ソウハ
IVF-ET1回
凍結融解胚移植(ホルモン補充)1回
ICSI-ET1回
を経て、

2011年6月10日
待望の娘が誕生しました。

コメント欄を閉じています
何かありましたら、下のメールにお願いします(人´∀`)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おnewな日記
大切なお友達&サイト
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード

頑張りましょ。

2週に渡りsachaoクンが残業
夕ご飯を会社で食べてくるというので1人ご飯の毎日でした。

1人TVを観ながら、もくもくと食べるのは淋しいですね涙

sachaoクンと食べていてもTVが友達で、お互いもくもく食べているのですが
それでもやっぱり2人でいるのは違う。

『今日のお味噌汁美味しいね』
『これ味が薄かった(濃かった)ね』
ちょっとした会話が出てくる。

1人で食べていると、美味しいと思っても口には出てこないもん。
口に出たってひとり言で終っちゃうし。

毎日
“おはよう”・“おやすみ”が言えて
“行ってきます”・“ただいま”と何事もなく、無事家に帰ってきてくれる。

1日1日淡々と過ぎていく毎日だけど、そんな毎日に感謝 (>人<)

bird20.gif

IVF(ICSI)について説明を聞きに行ってきました。

旦那さんと会うのは初めて?
K(♂)先生から出た最初の言葉。
sachaoクンと会うのは初めてだったので、丁寧な自己紹介から説明は始まりました。

小さな事なんだろうけど、こういう事から先生達と私達患者との信頼関係が
築かれていくんだろうな。
(先生に対して他院で苦い経験をした事があるので、敏感になってます)


説明を聞くまで、もらった資料やPCで調べていたので
治療の流れはある程度理解できました。

以前、予想以上に体の負担が大きい事が分かってちょっと尻込み。と書いたけど
尻込みの原因は絵文字名を入力してくださいでした。

移植後の黄体(卵胞)補充
判定日まで連日プロゲストン注射・デュファストン・エストラーナ(貼り薬)で管理。
(注射が1番血中濃度が上がるとの話)

移植した後がみなさん大変だって言うけど…
なんて先生は仰っていました。

判定日に陽性の結果をもらう事ができれば、胎嚢確認まで↑の管理は続くそうです。
もしそうなれば、最初の注射(卵巣刺激)から2ヶ月間続くそう。
(注射で補充を続け、どうしても無理!となれば膣座薬・1日置きの注射に変更。
この注射は痛いからお尻に打つってハッキリ言ってたけど、お尻の注射も痛かった………)

説明を聞いてsachaoクンは
薬、薬の毎日だね。
俺は漢方を飲んでるだけでいいのかな~。

自分には何ができるのか?を考えていたみたいです。
今まで通り漢方を忘れずに飲んでいてくれればいいと話したけど
仕事が落ち着いていたら、採卵日には1日休んでくれると言ってるし
協力体制でいてくれるみたいなので心強いです。

sachaoクン。
やるとなったらsachacoは何でもやるよ!乗り越えるよ (`・ω・´)ゝ
2人の子供に会うまで、お互い頑張りましょ (★´-`)人(´▽`★)




2周期体を休める事ができたので
来周期は一応の区切りとなる8回目のAIHにチャレンジします。
(来月は学会参加とかで数日間休診になるから、そこにあたらない事を祈るのみ)


まだハッキリと決めた訳ではないけどやるとなったら
年明け頃にIVFができればいいね。と2人で話し合っています。
どうなるかな?

そうそう。
抗精子抗体は(-)でした。
任務を果たすべく元気もりもりで毎回たまごチンのトコまで進んでくれてるのね~

人´∀`).☆.。.:*あんがとぉ  精鋭部隊よ!これからもお願いしますよ!

bird20.gif

下の記事は、説明で聞いてきた事をsachacoの覚書として残しておきます。
スポンサーサイト

IVF説明 (覚書)

先週土曜日にIVFについて説明を聞いてきたので、覚書として残しておきます。

lin117.gif

続きを読む

せったかせわねかせってみろ!

デタ━━━ヽ(・∀・)ノ ━━━ッ!!

今周期、3ヶ月振りに粘オリと対面できたsachacoです +.d(・∀・*)♪゚+.゚

久々のご対面で、マジマジと粘オリの観察  ジィィ  オマエサン ヒサシブリダノウ

今周期は不正出血もなく、順調な毎日です。

(ちなみに今日でD16 高温期に入ってマス)

lin117.gif

突然ですが、みなさんが住んでいる街にはどのような“方言”がありますか?
神奈川の方言って何があるんだろう?


sachacoがお邪魔しているブログの中に
実家のある長野市の街の様子・新規開店したお店や諸々の情報など、写真が豊富で
身近に故郷を感じる事ができるブログがあるんです あ

その中に方言を取り上げている記事があり、懐かしさに浸ってました。



よくsachacoが使っていた方言は

“ずく”がない  などの  『ずく』  という言葉。

勉強する“ずく”がないよ   (;´∩`;)
とか
動く“ずく”がない   ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

“ずく”だせ! ヾ(*`Д´*)ノ"
親に怒られてみたり…。

改めて“ずく”を調べてみると

ずく:ものごとに立ち向かう気力や活力、勇気などを表す長野県の方言。
ずくがない【ずくが無い】: (物事をする)気力がない。おっくうである。
ずくなし【ずく無し】: 役に立たない者。怠け者。不精者。 広辞苑
 (『聞いとくなんして』より)

“ずく”の意味が分かると、sachacoのだらけっぷりが分かりますね 絵文字名を入力してください


子供の頃はよくsacha母から
すぐ“えぼつる”んだから。
えぼつりサン。 
     
( ゚∀゚)σ(-"-ムカッ)
って言われてました。

“えぼつる”とは、“すねる”という意味。

”とびっくら” = かけっこ
“とぶ” = 走る  
“べちゃる” = 捨てる
“ごしたい” = 疲れた
“もうらしい” = かわいそう
“こわい” = 硬い
“へら” = 舌                           etc



長野は南北に縦に長い県だから、sachacoが住んでいた北と南では
方言も違ってくるだろうけど↑に挙げたのは、よく実家で飛び交っていた言葉です。

方言ってそんなにないよ~と思っていただけに、調べてみると
挙げた以外にも、方言だとは知らずに使っていた言葉がたくさんあったので驚きです。



そうだそうだ。
タイトルに挙げた せったかせわねかせってみろ! ですが
読みやすく区切ると せったか せわねか せってみろ!
これも長野のお国言葉です。

“せう” = 言う

言ったのか、言わないのか、言ってみろ!となります うふ
(sacha母とせったかせわぬか~の話になって、大笑いした事があったな)

lin117.gif

明後日、sachaoクンと一緒にIVFの説明を聞きに行ってきます。

pm6時30分だからね。
耳にタコができる程言ってきたはず(?)なのに
土曜日は何時から?
聞いてくるありさま うーむムカッ


ヾ(*`Д´*)ノ" 6時30分だってこの前も言ったはずだよ。

そうだったけ?

(; ̄ー ̄)アップロードファイル


大丈夫かしら?うちの殿方は?
♂の人って、そんなもん?

sachacoにしたら、とってもとっても大切な事なのに。(大げさすぎる?)
数十万と大きなお金が動く事だし
治療だって今まで以上に、いろんな部分で負担がかかってくる。
sachaoクンにも、治療の流れをしっかりと頭の中に入れておいて欲しい。

忘れないよう携帯のスケジュール管理に登録をしていたけど
頼むよ………sachaoクン 困った(照)


唯一の救いは、治療に関して
子供ができるまで、どんな事でもするって思ってるよ。
sachacoと同じ事を思ってるみたいだから、その点ではちょっぴり安心。


帰りが遅くなるだろうから、飲んで帰ろうよ (・∀・)
金曜に○○サンの送別会で飲んでくるから、連チャンはイヤ。



( ̄ー ̄ムカッ)






たまには砂肝食べさせろ~ ヾ(*`Д´*)ノ"
ある居酒屋のガーリック炒めが美味しいんです (´ ▽`).。o♪♪




抗精子抗体と甲状腺機能、異常ありませんように彡☆

一緒にお話がしたい。

今日(19日)でD10……かな (; ̄ー ̄)...ン ????? たぶんそう。

今周期も基体と適当なお付き合いをしているsachacoですプ





結婚してから早いもので5年3ヶ月と5日(細かっアップロードファイル)が過ぎました。


結婚生活も月日が経つと、自分よりあとに結婚した友達や知人が
次々とママになっていきます。

私もママになって、みんなと子育ての話がしたい!
そう思う今日この頃。
そんな日がsachacoにくるのかな?(*´Д`)=3ハァ・・・





治療も体外受精(IVF-ET)を考える所まできたけど
この先も後悔のないようできる範囲で頑張っていこうと思います。
(資料をもらった時に、勉強しておいてね。と言われたので目下勉強中


前回の意気込みは継続中なり フン( ̄(●●) ̄)フン





なんか、ただのひとり事になっちゃったアップロードファイル

ojizousan3_2.jpg

今周期の事  これからの事

新しい周期に入り、今日(15日)でD6。


今周期をどうするのか、この先の治療をどうするのか

sachaoクンとも話し合って、治療については先が見えたけど
今周期については、自分の考えがまとまらないまま
もしかしたらAIHをするかも…との思いもあって、クリニックに行って来ました。


待合室で待っている間も、1人悶々としていたけど
口から出た結論は絵文字名を入力してください

今回も治療をお休みする。
旦那とも相談をして、今度8回目のAIHをやって
結果が出なかったらIVFにステップアップする。


K(♂)先生はうなずきながら、カルテにその旨を書いていました。


なんでもう1周期休もうと思ったか。

実は前周期も7回目AIHの時と同様に、D10・11に茶オリ(出血)があり
排卵期の粘オリも自覚できませんでした。

使ってきた薬の影響とは思わないけど、体を休めるのも治療の1つかな…なんて。


茶オリ・粘オリの事をK(♂)先生に言うと
治療を休むなら、あまり心配しない方がいい。
考えるとストレスになって体に良くないから。


そ、そうですねあせストレスは良くないですね うーむアップロードファイル

茶オリはいつも言われる通り、ホルモンバランスによるもの。
内膜ポリープが原因ではないそう。
(そんな簡単に再発されても困るし)

タイミングを取るなら、おりものがないとおたまじゃくしが入っていかないから駄目だけど…
AIHだったら、その点に関しては問題ないけど。

しばらく体を休めたい。今周期はタイミングも取るつもりはないです。
(sachaoクンごめん、先生にこう言っちゃった。
もし自己タイミング取れるようだったら、取ってみようね)



今までクロミッドを使った事がないのなら、使ってみる価値はある!そうで……
次回AIHで使う誘発剤はフェマーラ→クロミッド(1回、半錠)に変更です。(決定)
(半錠なら、粘オリも大丈夫なのかな?)


保留にしてあった、抗精子抗体と甲状腺機能の採血をして終わり。
自費検査があったから、会計が高かった~ase2
さらば!諭吉よぉ~ ヾ(;ω;)Byeヾ(;ω;)Bye  元気でな~ (ノД`。)ノ

lin052.gif

通っているクリニックでは、個々にIVFについて説明をしてくれるそうです。

旦那さんと一緒に。
という事なので、27日(土)にsachaoクンと説明を受けに行ってきます。


もらってきた資料には、ロング法しか書いてなかったから
クリニックではそれが一般的な刺激法なのかな?


PCや赤☆でIVFの事は調べていたけど
自分が想像していた以上に体の負担が大きい事が分かり、ちょっぴり尻込みアップロードファイル


大丈夫?sachaco。  (o・ω・))-ω-)) う、うん 。たぶん
頑張れ!sachaco。  (ノ´д`)ラヂャ!



赤ちゃん赤ちゃんに会うためなら、なんでもやったるわい! フン( ̄(●●) ̄)フン
この意気込みが持続しますように (>人<)あせ

心のビタミン剤

今日(10日)で、D29。
今週に入り、36.60→36.45→36.40と基体が下降してきているので

いつリセットか?
いつリセット??? 

下腹部+腰の痛みを感じながら、少し悶々としつつその時を待ってますjumee☆uuummm1b
(今周期は子作り活動を一切していないので、完全なるリセット待ち)


薬を使わないと体温も下がってくれますね。(当たり前かな)
いつもルトラールを飲んでると、36.80前後でリセットをするので
今回はどうなるんだろう????????と、思っていたけど
今回は低温まで下がってくれたのでひと安心です。
(やっぱり薬の影響ってあるのかな?)
s-0795.png
以前、スタレビが“元気のみなもと”と書いたけど
今月の23日にラゾーナ川崎でイベントがあるというので、行く事に決めましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
久々だな~メンバーに会うの照れ

こういう楽しみもないと、毎日の生活にメリハリがつきませんよね。

11月にはアルバム
12月には横浜(東京)でライブもあるとか……

うぅ~ん 楽しみぃ ((o( ≧з)o チュッアップロードファイル


sachacoの心に元気補給!
心のビタミン薬 pkkたくさんもらってこよう! (´∀`

そろそろリセットかな。

そろそろかな~ リセット。
久々に基体表を見た。 (..)ナンニチメ ダロウ


今日(6日)でD25。

いつもならルトラールを飲んでいるおかげで、だいたいのリセット予定日が分かるけど
今周期は
治療前はだいたいD25~D28ぐらいでリセットしてたから
そろそろだとは思うけど……
(ちなみにポリープを採った時は26日周期)

。:゜(;´∩`;)゜:。   いつ頃リセットかな? 

AIH周期と同じで、高温期のままリセットする?
ルトラールを飲んでないんだから、しっかり低温期まで下がってリセットする?


???????????????????????????????????どっちだぁ ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



リセットしたら、クリニックに行って相談してくるつもりだけど


どうしようかな?
もうちょっとお休みしようかな?
それとももう1度AIHにチャレンジしてみる?




うぅ~ん うーむアップロードファイル




来周期の事は悩み中 (ーー;).。oO(分からん)

dokusho006.gif

これからも焦らず前に進んでいこう!

春に続き、秋もあるよ(人´∀`).☆.。.:*・

またまた北海道フェアがあったので
前回買えなかったポテトチップチョコレートを2箱買ってきて
ニコニコ笑顔印smileなsachacoです (ノ∀`*) コノヒヲ マッテタヨ アップロードファイル

前回買えなかったもん、その分もまとめて買ってきちゃった うふ
(控えなきゃいけないんだろうけど、甘党はやめらないプ

いやぁ~なんで北海道フェアって興奮するんでしょ?
不思議です。
aki01

お休み周期の今周期。
いったい今日が、周期何日目なのか分かりません苦笑
基体はクリニック持参必須なので、毎日測っていますが
携帯(PC)で管理をしているので
測り終わるとパパっと数値だけ登録をして、ほっといてます。

毎周期、こんな調子で基体と付き合えればいいんでしょうね。
それができないのがsachacoというかなんというか うーむ
グラフを見て(いい感じで)上がった~あアップロードファイル
下がった~エーン って一喜一憂しちゃう。

sachaoクンから、良くおおざっぱだって言われるし
基本sachacoは何をするにも 適当人間 なので
お休み中の今は測定時間も気にせずバラバラ、適当に測ってます。

適当なぐらいがリラックスできていいのかな。
aki01

通院を始めて1年が経ちました。
早いですね、1年って。

一通りの検査を終え
手術後2年間、ずっと自己タイミングを取ってきたし
sachacoさんは他の人より子宮頚管が長いから、AIHをおすすめします。


sachaoクンと話し合い、迷わずAIHを選択して今までやってきました。

やっぱりリセットすると悔しいし、めちゃくちゃ凹み荒れるけど、凹むだけ凹んで
よし!次! o(`・д・´)ノ
その時できる事を淡々とやりながら、前に進んできたつもりです。
sachacoの周りにいるみなさ~ん。焦ってるつもりは全然ありませんよ~
いつも心配してくれてありがとう(ノ∀`*)


これから先、治療方針も大きく変わってくると思うけど
毎日sachaoクンと仲良く過ごしていれば 
あのお家にいきた~い ヾ(*´∀`*)ノ ♫
そう思って赤ちゃん赤ちゃんも、ひょっこり2人の元にやって来てくれるよね。
そう信じたい。

その日がくるまで笑い(・∀・)、泣き(TДT)ながらも頑張ろうじゃん。
aki01

今までのブログを少しだけ読み返してみました。

いやぁ~sachacoって天邪鬼にできてますね。
一貫性がないというか…
その時の気分だけでつらつらと書き留めている。

これでいいのかな?
いいんだよね、たぶん???????
いいんだろか?(; ̄ー ̄)

あれもこれもと、いろんな感情が出てくるのが治療だと思う、うん。





言葉の引き出しが少なくて、読みづらいブログですが
これからもよろしくお願いします ヾ(*´∀`*)ノ ♬
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Daisypath Anniversary tickers


すくすく成長中 ヽ(・∀・)ノ

ポチッとクリック





赤☆でお勉強


お借りしてます 素材サイト