プロフィール

sachaco

Author:sachaco
sachaco(本人)38歳
sachaoクン(旦那さん)38歳


2003年6月 結婚

2005年10月
子宮内膜症・子宮筋腫・子宮内膜ポリープのため、腹腔+子宮鏡手術を受ける。

2007年8月
重い腰をあげ、不妊治療を開始。

AIH8回
内膜ポリープ摘出のため、子宮内膜ソウハ
IVF-ET1回
凍結融解胚移植(ホルモン補充)1回
ICSI-ET1回
を経て、

2011年6月10日
待望の娘が誕生しました。

コメント欄を閉じています
何かありましたら、下のメールにお願いします(人´∀`)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おnewな日記
大切なお友達&サイト
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード

青天の霹靂

寒さピークの2004年2月、未だに忘れられないあの日の出来事。

sachacoより1ヶ月程度早くに結婚をした友達が、結婚をした年の11月にめでたくご懐妊。
「sachacoも早く子供が欲しいなぁ」と密かに思っていた。

今まで内診がイヤで独身時代から婦人科だけは絶対行きたくない!と頑なに思っていたが、ガン検診も受けた事がないし子供も欲しいから、
検診受けがてら行ってみるかぁ~と思い切って産婦人科に行ってみた。

そこの産婦人科は「マタニティーセンター」と名乗っているだけあって、妊婦さんがほとんど。
ちらほら年配の患者さんがいるくらいで、婦人科受診と言っているsachacoまでもが受付早々、事務的に
(¬ω¬)/Цホレ  「これにオシッコを採って下さい」
なんだかなぁ…ちょっと複雑(ーー;) ちなみに再診の時も当たり前のように採られたさ→意味ないし


受付からどのぐらい待ったのか、名前を呼ばれ診察室へ。
緊張しながらも問診表に記入した事柄を話し、「では隣の内診室へ」

あぁ、いよいよ内診かぁ オマタを広げるのかぁ
ドキドキ 緊張ピーク




頚ガン検査の為細胞を採取し、エコーで卵巣と子宮を診るとの事。
早く終われぇ 早くやっちゃってよぉと思いつつ、ただただ沈黙の時間が過ぎる。

「生理痛強くはないですか?」
ほえっ!? 
「痛いときもあれば痛くないときもあります、痛み止めを飲む程ではありません」
なんだかイヤな感じ…

「支度をして診察室へ戻って下さい。」

足取り重く診察室へ戻ると、sachacoに背を向けテーブルに片肘を置きながらエコーの写真を切っている先生。(その態度はないだろうがっ)
患者であるsachacoに説明をする前開口1番、看護士さんに向かって「CTの予約取って、造影剤の同意書持ってきて」と命令口調。
一体sachacoの体はどうなっているの?CTって?造影剤って?

半べそ…いや目に涙を溜めながら結果を説明してくれるまで待つ。

エコーの写真をカルテに貼り終わり、ようやくsachacoに状況の説明をしてくれた。

通常の卵巣の大きさは親指の先ぐらいの大きさだが、あなたの左の卵巣は通常の倍以上に腫れている。この大きさなら手術をした方が良いでしょう。詳しく検査をしてみないと卵巣の中身がどんなものなのか分からないため、造影剤を使ったCT検査をします。造影剤を使うためこの同意書を読んで、サインをして下さい。

自覚症状もこれといってなかったのにさすが沈黙の臓器といわれるだけの事はある。

診察後、採血もするというので待合室で同意書を読みながらサインをした。
目の前で起きている事がなんなのか自分でも良く分からなくて、看護士さんが「大丈夫だよ」と優しい言葉をかけてくれ泣いてしまった。




検査の結果、子宮内膜症の1つであるチョコレート嚢腫と分かり、そこの病院だと腹腔鏡手術は出来ない事、すぐにでも子供が欲しいと話したら内膜症の1番の薬は妊娠だから、とりあえずはこのまま妊娠に持っていくという方向になり、3ヶ月後に又受診。

2月に受診をした時の先生は、患者を何だと思っているのか!と思うほど横柄な態度で目を見て話さない。
3ヶ月後の受診の時はこの横柄な先生には絶対掛かりたくないと思い、あえていない日を狙って受診。
後々手術をする事になるかも知れないので腹腔鏡手術をしている都内の大学病院に転院をしたい事を伝え、紹介状を書いてもらった。
(この時の先生は丁寧な自己紹介から始まり目をきちんとみて話をしてくれたので安心をしたよ)

今までを振り返ると、横柄な態度を取る先生はこの時の先生だけで、あとの先生はみな目を見てじっくりと話をしてくれ、ムッとする事もなかった。(それが当たり前だよね~)


話がそれてしまったけど、この時から頑なに拒んでいた婦人科とのお友達な日々が始まったのであります。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


Daisypath Anniversary tickers


すくすく成長中 ヽ(・∀・)ノ

ポチッとクリック





赤☆でお勉強


お借りしてます 素材サイト