プロフィール

sachaco

Author:sachaco
sachaco(本人)38歳
sachaoクン(旦那さん)38歳


2003年6月 結婚

2005年10月
子宮内膜症・子宮筋腫・子宮内膜ポリープのため、腹腔+子宮鏡手術を受ける。

2007年8月
重い腰をあげ、不妊治療を開始。

AIH8回
内膜ポリープ摘出のため、子宮内膜ソウハ
IVF-ET1回
凍結融解胚移植(ホルモン補充)1回
ICSI-ET1回
を経て、

2011年6月10日
待望の娘が誕生しました。

コメント欄を閉じています
何かありましたら、下のメールにお願いします(人´∀`)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おnewな日記
大切なお友達&サイト
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード

相手の立場(気持ち)になって考えられる人 …そうなりたい自分

もし ? ? ? ? ? ? ?

自然に子供を授かったママさんに
「私、なかなかできないから、治療をしているんだ」
と言ったら、どんな言葉が返ってくるのだろう。

①「治療を受けた事がないから治療の事は分からないけど、授かるよう応援してるね

 などと、自分の事のように話を聞いてくれ、応援してくれるのか…

②「そうなんだ、治療頑張ってね」 ( ̄ー ̄;
 と言いつつも心の中では”私は自然に授かって良かった”
 つぶやいているのか…
(表現悪くてごめんなさい ①の中でも心の中で②と同じ事を思う人もいるとは思いますが)

(毎度ながら長いお話です…)

lin110.gif


10年以上前の話ですが、働いていた職場にMさんという方がいました。
毎日のようにお昼休みになると
”注射打ちに行ってくるね~”
と治療当事者の方でした。

Mさんからは治療を受けているという事は聞いていました。
その頃の自分は、治療に関しては全くの無知。
注射がどれ程痛いのかすら知る訳もなく……

ある日、sachacoは立っているのも辛いほど、時期的に排卵痛と思われる下腹部の痛み
横腹が痛くてどうしようもない日がありました。
顔にも苦痛が表れていたんでしょう。
Mさんが心配して声を掛けてくれました。

「どうしたの?」
排卵痛みたいでお腹が痛い……」
そう言った途端

「私にはそういう辛さは分からない

一瞬 えっ!? なんで?なんでムキになるの? と思いましたが
あとからじわりじわり

今、自分がMさんと同じ治療当事者となり
それまでは米粒たりとも思い出さなかったこの出来事が、もの凄く鮮明に蘇ってきます。

もっと別の言い方があった…
なんて自分は思いやりのない事を言っていたんだろう…と。

(治療をしている人の所を、腫れ物に触るように接してと言っている訳ではなく、ごくごく普通にそれまでと変わらず…
その中でちょっとしたさりげない暖かな気持ちを持って…という事です→うまく言葉にできませんが


lin110.gif


「コウノトリさん、いつでもどうぞ!」 の まちゃりさんから教えて頂いた本を読みました。

 家田 荘子さん 「不妊 赤ちゃんが欲しい」
201745b.jpg

この本は家田さんが直接治療当事者と会い、お話を聞きまとめた本です。
(中には電話・メールでインタビューもありますが)


この中で (抜粋)
どの立場にいても、人の気持ちってその立場にいないと
本当に分かってあげることができないっていうのを痛感しますよね。


治療を始める前、私も人を傷つけたかもしれない。
友達に向かって、自分が独身の時に、「子供できたの?」って聞いていたから。
今だって、不妊じゃない人に対して傷つけてるかもしれない。


不妊になって良かったとは言わないけど、少しは人の気持ちが
分かるようになった分だけ良かったかなとは思いますけどね。


Mさんの事もあり、これには心を強く打たれました。

lin110.gif


最近になって子供のいる友人の事をこう思うようになりました。

『子供のいないsachacoには分からないところで、悩み・苦しんでいるのかも知れない』

リセットした時などはやっぱり ”子供がいていいなぁ~” と思いますが
気持ちが落ち着いている時など逆の立場になってみると、そう思う時があります。

一緒に遊んだりしている時は、微塵もそのような雰囲気は感じさせませんが
sachacoがこうして悩んでいるのと同じで
子供の事で悩んだり苦しんだりしているんだろうな…
全く悩みがないっていう事はないだろうな…



相手の立場(気持ち)になって考えられる人
そう思ってもなかなか難しい事だけど、そういう自分になっていきたい…そう思います。



始めに書いた①と②ですが、皆さんならどっちですか?
本音を言えば自然な流れで子供を授かっていたら、多分sachacoは②でいると思います。
(冷たい人間ですかね)



kao-06.gif Bookmark に フレンチブルドックいろはくんの日記”Garakuta*Honpo”
(管理人eri.kさん)を追加しました。
犬が飼えない環境にいるsachacoにとって、このブログからいつも癒しをもらってます
ブログの趣旨とは離れますが、もし良ければポチッと覘いてみてくださいね。
(リンクフリーとなっていたので勝手にバナーを貼っちゃいました)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


Daisypath Anniversary tickers


すくすく成長中 ヽ(・∀・)ノ

ポチッとクリック





赤☆でお勉強


お借りしてます 素材サイト